続・隣人の怪

岡山校

なんかすいません、辻です。

前回の続きです。超絶暇な人は前回の「隣人の怪」を読んでからにしてね。

かんたんにおさらいしますと、、

 

①マンションの壁って薄いよねー

 

デデーン♪の音が上から聞こえるー

 

③「ん?上の人、クイズ番組見てるやん」

 

みたいな話でした。

私の頭が混乱におちいったのは、そのあと数分もかかりませんでした。

 

デデーン♪デデーン♪

 

辻「…ん?」

 

デデーン♪デデーン♪デデーン♪デデーン♪

 

辻「ちょ、おま、、、え?」

 

デデーン♪デデーン♪デデーン♪デデーン♪デデーン♪

 

辻「…ひぃ~!何者!??」

 

デデーン♪デデーン♪・・・

 

どうやら上階の人が新たに入居したらしく、ある日から急に、決まった時間帯にデデーン♪のラッシュ。どう解釈してよいのか分からず、「さすがに確かめにわざわざ行くのもなあ。。探偵ナイトスクープにでも応募しようかなあ。。」とか考えたんですが。自分なりに考えた仮説が以下のものです。

仮説①上階の人がクイズ王

早押しの練習をするためにデデーン♪の部分だけ録音して、何度も再生。そこからボタンを押すまでのスピードを鍛えている。

 

仮説②上階の人が純粋にデデーン♪の音がすごい好き

ASMR?みたいなやつで、上階の人はデデーン♪の音に癒されたい。つまりデデーン♪の音が聞こえる回数が多い時ほど、おそらくその人は相当なストレスをためてる。

 

仮説③上階の人がテレビ局関係の音声担当のスタッフさん

デデーン♪の音を鳴らす担当の人。司会者の「問題です」に合わせて、ちょうどうまいタイミングでデデーン♪の音を鳴らせるように日々特訓している。

 

仮説④(最有力)実はデデーン♪の音が着信音

連続するっていうのが本当に規則的なので、これは人間のできることじゃない。ってことは、やっぱ機械が連続して鳴らしてるよね。メールとかが連続する時ってよくあるしこれなんじゃない?

他に何か思いつく人いたら教えて下さい。今はもう違う部屋なので正解は闇の中。でも分からないからこそ、そこにロマンを感じるのです。歴史学者と同じですね。今となっては④が定説となりつつあります。

 

みなさん、将来一人暮らしするときは是非ご相談ください。経験値だけは豊かですのでアドバイスしますよ。では。

あ、前回のクイズの答えですが、「近藤家に養子に入ったから」でした。