1学期は図示の技術を磨こう!!

2021年6月11日岡山校

「図を描かなくても立式はできるし、正解

できているのからいい」という人は、今の

目標が「練習問題で正解を出す」ことでは

なく「図示の技術を磨くこと」だと思った

方がいいですね。あなたが、ほかの同級生

よりも理解が深いのなら、それは恵まれて

いると思うのですよ。だから余裕ができた

分だけ図示の技術を向上させたほうがいい

です。小6になれば余裕のない状況なんて

はいて捨てるほど出てくるのです。

「やっていることが簡単なうちに、図示の

技術を磨いておけばよかった・・・」

なんて言葉が毎年受験生からよく聞こえて

きます。世界一無駄な後悔の言葉ですね。

            

それから・・・「技術」というものは

「できる・できない」だけではなく

「速い・速くない」

「正確・正確ではない」

というところで評価されるものですよね。

「できた」の次に何を目指すのでしょう?

・・・もうわかりますね(^ ^)

自分の目標にむかって練習あるのみです。

            

最後に「方陣算」を例にして図示技術をどの

程度上げればよいかの目安を示します。