家庭学習について

芳泉校

みなさん、こんにちは。
芳泉校の小林です。
小・中・高校の休校期間が続いていますが、みなさん勉強のほうはしっかりとできていますか?
学校の休みが長く続くと、どうしても「別に今日やらなくても、明日でもいいか」と思いがちですよね。学校から出された課題もあれば、もちろんKLCセミナーの宿題もありますよね。課題は必ずやらなければなりません。課題にしっかりと取り組むことで力がつくからです。

さて、問題は怠惰になりがちな自分自身にどう対応するかなのですが、ひとつ提案です。

学校があるときと同じ時間に起きて、1時間目が始まる時間に同じように勉強を始めてはどうしょうか。1時限は学校と同じでなくとも、40分でも30分でもいいと思います。これを3時限目か4時限目までは必ず行います(月曜日~金曜日まで)。

あまり細かいルールを作ると、計画倒れになるかもしれませんので、決めるのは以下の3点のみです。

1 始業時刻
2 1時限の長さ
3 時限数

以上の3つを決めて家庭学習に取り組んでみてください。
思ったよりも勉強が捗ります。