勉強の敵「スマホ」管理の神アプリ?!

大高校

デジタル社会真っただ中の昨今、勉強しなければいけない学生とスマホの関係は非常に難しい問題となっています。
保護者の立場に立てば、「無制限に使える監視のできないスマホは、勉強の妨げにしかならない!」ということになりますが、生徒の立場に立てば、「自分の使いたいときに使えないとスマホの意味がない!」ということになります。

結局、親子でルールを決めて厳格にそれを運用できるかどうかという家族の問題、ということになります。

 

しかし、13歳未満の子供(18歳まで延長利用できるようです)にはgoogleが提供する「ファミリーリンク」なる神アプリがあるではありませんか。海外ではすでに利用されていたアプリですが、日本でも今年の4月以降使えるようになりました。(googleの回し者ではありません、念のため。)

ざっと、できることは、
①アプリのダウンロードの管理
②スマホの利用時間の管理(曜日ごとに時間設定が可能)
③1日の利用時間の上限設定    などです。

これはすごい! 実際に私の子供のスマホにも導入。自分のスマホを取るのが面倒で、夜中に子供のスマホを操作しようとしたら、「今はお休みの時間です」と表示され操作できません! なかなか秀逸。

 

親の一方的な管理もどうかと思いますが、親子で話あった上でルールを決めても形骸化するぐらいなら、IT技術を活用するのも一手ではないかと思った次第です。

興味がある方はぜひ調べてみてください。

大高校 井上