新高校1年生保護者対象 高校進学説明会

倉敷校,大高校

3/17(日)にKLCセミナー倉敷校にて、4月から高校1年生になる保護者様対象の「高校進学説明会」を行いました。

 

 

高校受験が終わり、次は大学受験!

2020年にセンター試験から大学共通テストと名称が変わり、それ以来様々な大学入試制度が行われています。

まだまだ変更点が多く、生徒だけでなく保護者の方もすべてを知っている方はかなり少ないのではないでしょうか?

 

まずは大学受験がどう変わっているのかを説明。

その後、質疑応答を挟みながら今後の大学受験に備え、高校1年生の時点では何を頑張ればいいのか何に注意しなければならないのかを説明いたしました。

  

ご参加いただいた保護者の皆様も、熱心にメモを取られていました。

 

説明会を聞きながら自分が高校生のときを振り返ると……恥ずかしながら、先を見据えての行動は全くできていませんでした。

その場その場での判断しかせず、そのため大学受験ではかなり苦労をしました。

ですから、今日のような説明会で先のことを知り、考え、自分の頑張るべきものを知ることは大きな強みです!

「あのとき、こうしていたら…」「もっとあれを勉強していたら…」と後悔しないでいいよう、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

 

高校受験はゴールではありません。

むしろ新たなスタートです!

また3年後に向けて一緒に頑張りましょうね!

 

大高校 安藤