「西郷どん」見とりますか?

大高校

みなさん、NHKの大河ドラマ「西郷どん」見ていますか?といっても、明日で最終回ですが。

今回は、西南戦争の最大の激戦地となった熊本県の田原坂(たばるざか)に行ってきました(というか、連れて行かれたというほうが正解です)。

車で細い山道を登っていくと、頂上から田原坂全体を見渡すことができます。ここで、およそ4000名の犠牲者を出した17日間の戦いが起こったとは思えないくらい非常に穏やかな場所でした。慰霊塔には、現在も新たな犠牲者が確認されるたびに、名前が刻まれていくそうです。

さて、慰霊塔の横にあった説明を読んでいると、後ろから「『西郷どん』見とりますか?」と声をかけられました。振り返ると、初老の夫婦が立っていましたが、私と一緒にいた外国人の顔を見ると、「あ…見てないですね…」と去っていきました。

「ま、しょうがないですね。」と言っていましたが、日本人は外国人を見ると一歩引いてしまうことに寂しさを感じました。

大高校 香川