倉敷市の学習塾で中学生の定期テスト対策をするなら!
◆ 中学生の定期テストは「高校入試の前哨戦」
みなさんこんにちは。KLCセミナー倉敷校の安田です。
中学生になると年に数回行われる「定期テスト」。お子様が「点数が上がった、下がった」と一喜一憂する姿を見守る保護者様も多いかと思います。
実は、中学生の定期テストは単に「その学期の理解度を測るもの」だけではありません。将来の高校受験、特に岡山県立高校を目指すお子様にとっては、毎回の定期テストが合格に直結する「入試の前哨戦」そのものなのです。今回は、知っておくべき岡山県の入試の仕組みと、今やるべき対策について解説します。
◆ 知っておきたい「岡山県立高校入試」の内申点の仕組み
なぜ定期テストがそこまで重要なのか。その理由は、岡山県立高校入試における「内申点(調査書点)」の計算方法にあります。
他県では「中学3年生の成績のみを内申点にする」という地域もありますが、岡山県は異なります。岡山県では、中学1年生・2年生・3年生のすべての学年の成績が内申点に反映される仕組みになっています。しかも、中3の成績は主要5教科で2倍・副教科で3倍にして計算されるため非常に重要ですが、中1・中2の成績も決して無視できない大きな配点を占めています。
つまり、中3になってから「そろそろ受験勉強を始めよう」と慌てて猛勉強をしても、中1・中2の時の定期テストを怠って内申点が低くなってしまっていると、その時点で志望校の選択肢が狭まってしまう、という厳しい現実があるのです。行きたい高校へ進むためには、中1の最初のテストから地道に点数を積み重ねていくことが必要不可欠です。
◆ KLCセミナー倉敷校で勝ち取る!内申点を上げる定期テスト対策
「次のテストで高得点を取らせたいけれど、家での勉強だけでは限界がある……」とお悩みの場合は、ぜひKLCセミナー倉敷校にお任せください。当塾では、日頃から内申点アップを見据えた万全の定期テスト対策を行っています。定期テスト対策のためのプリントも各種ご用意しております。高校受験の準備に「早すぎる」ということはありません。日々の定期テスト対策の積み重ねこそが、志望校合格への一番の近道です。

「次の中間・期末テストで結果を出したい」「県立高校入試に向けて今から備えたい」という保護者様は、ぜひ一度お気軽にKLCセミナー倉敷校までご相談ください。お子様の目標達成に向けて、全力でサポートいたします!
いつでも皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
▶体験授業のお問い合わせは こちら
▶お電話でのお問い合わせは 0120-790-714
安田






