福岡が熱い!

倉敷校

 GW期間に福岡(地元)に行ってまいりました。

地理教師として今回は統計的目線で福岡の熱さを語っていきます。

① 人口増加率、若者率、新規起業数、通勤利便性(時間)、国際会議開催数が政令都市No1!

人口増加が著しく、若者の数が多く、新規開業支援などもあって、パワフルな街作りになっています。また国際会議も多く開催され、国内外から人気で、活気のある都市として知名度を上げています。

1494128844079

写真(博多駅前)

② おいしいものが全国1位、空港の利便性全国1位 (おいしいものは個人的感想)

福岡はラーメンで有名ですが普段はうどんを食べます。福岡人は博多華丸やタモリさんが語っていますが、かなりのうどん好きです。私も帰省して真っ先にうどん屋へかけこみましたが、そこで驚くのはお客さんのほとんどが「○○ごぼう天うどん」を注文していることです。

ちなみに私は「肉ごぼう天うどん」にしました。

1494128892929

また福岡は地下鉄乗降客数も1位で、なんとベビーカーや車イス専用スペースなどもあり、かなり先進的です。また空港まで繁華街から地下鉄ですぐにいけるという点は全国でもというか全世界的に見ても福岡くらいです(アジア13都市でNo1)。

③ 事故対応No1(これも個人的感想)

先日、博多駅前に大きな穴が出来たのをみなさんご存知かと思いますが、そこをたった1週間で直したということが、国内外で話題になりました。その秘密は地元の企業が競合他社と一致団結して、取り組んだ結果だということでした。そこで聞き取りもかねて現地に行ってきました!

1494128764717

1494128786853

今は完全に直っていますが、事故の名残がみられます。行きつけのカフェの人に話を聞くと、医療関係の方は電気がこないことで、冷蔵保存の医療器具が全滅して、かなりの被害だっとのこと。

先日は強盗があったりと、なにかとお騒がせな福岡ですが、次回の休暇の際に行ってみてはいかがでしょうか!