センター試験お疲れ様!

2016年2月11日倉敷校

 大学受験を控えた皆さん、センター試験お疲れ様でした!

 センター試験1日目に会場まで応援に行きましたが、いつもとあまり変わらない人、緊張した様子の人など様々でした。KLC生全員が、これまで培ってきた力を余すところなく発揮してくれたことと願います。

応援カイロを配布しました!

 一方で、現行のセンター試験は本番1回勝負の試験なので、思ったより点が出た人もいれば不本意な結果だった人もいるかも知れません。しかし、全力を尽くしたのであれば、どんな結果でも事実として受け入れ、前進して欲しいと願います。自身に関わる事実を直視して前進する姿勢が、将来に必要な力だと確信しています。最後のひと踏ん張りをともに乗り切りましょう。

 また、現行のセンター試験が続く、現中学2年生までの皆さんには、是非この姿勢でセンター試験、大学受験と向き合い、乗り切っていって下さい。そして現中学1年生以下の皆さんには、明治以来の教育制度大改革が待ち受けています。KLC倉敷校では、1月17日に「大学入試制度改革の説明会」を実施しました。本番1回勝負の色合いは薄れることになります。しかし、英語では「書く・話す」能力まで問われ、また科目ごとの枠を越えた合教科型の総合問題が出題されるなど、広範囲に及ぶ能力が必要になります。このように急速に進む時代の変化に対応するため、「自ら考え学習する」という姿勢の育成をKLCセミナー一同でバックアップしていきます!

倉敷校 沓内