朝日高校志望者必見!!

御南校

こんにちは!御南校の竹本です。

先日、朝日高校1年生に「学祭で管弦楽部の演奏があるので来てください!」と招待されていたので

演奏を観るために、その日休みの上田先生とともに(竹本は昼から出勤)学祭に行ってきました!🚙

管弦楽部の演奏は朝イチ9:00から始まり、御南校に通う生徒だけでなく、他校舎に通っている生徒の姿もちらほら見られました。誘ってくれた高1生が中学生の頃は、吹奏楽部でリーダーシップを発揮し、率先して演奏し部全体をまとめている姿を大会やコンサートで何度も見てきましたが、高校生になってからの演奏は今回が初でした。

高校生になって使用する楽器が変わっていましたが、ほかの部員とともに協力して1つの曲を作り出す姿は、以前と変わらず自信に満ち溢れた立派なものでした✨

もちろん部全体としての演奏も見事なものでした!多くの人が耳にしたことがあるであろう、映画「パイレーツオブ〇リビアン」の曲では、体が自然とリズムを刻んでいました♪

全ての演奏が終わった後、私は、これは「日々のきつい練習の賜物だな」と強く感じていました。

(すみません、鑑賞に夢中で撮影を忘れていたので写真はありません)

本来なら演奏だけで終了だったのですが、御南校の高2生(と卒業生)に偶然出会い、

その子のクラス展示も見ることになりました。

そこには「〇リオカート」と「射的」が合体したアトラクションが準備されていて挑戦しました。

手作りのカートに乗って射的をするという内容でした。

その様子がこちら

めちゃくちゃ本格的!!

モザイクがかかっていますが白い服を着たのが上田先生です。

そして上田先生射撃上手っ!!

どんどんターゲットに当てていきました!!

高校生も驚いていました!!

※ちなみに竹本は体重超過によりカートを壊しかねないので、撮影に徹しました!!

(思わず撮影中に声が出てしまいました笑笑)

高校生からは

「乗らないんですか??乗っていいですよ!!」

壊れたら弁償ですけど笑笑」と言われました。

竹本:「壊したら本当に申し訳ないので、えええ遠慮しときます。」

↑↑↑↑

上田先生に狙撃される瞬間の写真🔫

この写真の直後、きっちりと狙撃されました

塾で会っている生徒の普段とは違う一面を見ることができてとても有意義な時間を過ごすことができました。

今回の学祭で生徒たちが見せてくれた、目標に向けて努力し続ける忍耐力や、色々なことを企画する想像力・発想力、他の人と団結する力は、受験勉強の時にも活かせると私は信じています。

ただ、自分ひとりではどうにもできない時があるのも事実です。そんな時は近くにいる話しやすい先生に声をかけるところから始めてみましょう。何か解決のヒントを与えてくれるはずです。

朝日高校にはこのような楽しみもあります。

朝日高校志望の受験生は、是非うちで一緒に勉強しましょう!!

御南校/竹本光希