「王手は追う手」って知ってる?

芳泉校

みなさんこんにちは。芳泉校の安田です。

タイトルの格言を皆さんは
聞いたことがありますか?
王手という言葉が将棋に由来するもの
であることは皆さん知っていますよね。
将棋はお互いに持つ駒を使って相手の
王(または玉)を取れば勝ちになります。
この格言は相手の王を取ることだけを
考えて無理やり攻めると,かえって
状況が悪化するということを
伝える格言だそうです。

勉強でも中途半端にわかった気に
なって、自分はできるなどとたかを
くくっていると後で痛い目を見ます。
これは僕の経験談でもあります。

さて、何でこんな話をしたかというと…

将棋教室案内



こんな取り組みを始めるからなんです!

夏期講習中に小学生向け将棋教室を催します!
近年、将棋は頭の良くなる競技として注目されています。

夏休みが忙しい子も日程を選んで4回から
参加できるので参加しやすいですね!

講座の詳しい内容は芳泉校のスタッフまで聞いてください!

みんなが将棋の指し方を覚えて、
僕と対戦してくれる日を楽しみにしています☆

安田