岡山朝日高校の合格体験記(F.Rさん)

2024年1月8日高校受験,合格体験記

仲間がいたから芽生えた競争心。
成績に合わせた高校選びではなく、行きたい高校を目指して!

 僕がKLCセミナー庭瀬校に入ったのは、中学入学前の春からです。小学校の時は個別指導の塾に通っていましたが、中学入学を機に集団授業もあるKLCセミナーに切り替えました。

 集団授業になると一人一人丁寧に教えてもらえなくなるのではないかと思いましたが、庭瀬校の先生はとても親切で話しやすく、分からないところは授業の後で時間をとって対応してくださり、とても分かりやすく教えていただきました。また個別指導とは違い、塾の仲間と切磋琢磨し、その中で1番になりたいといった気持ちで勉強に向き合うことができました。

 私はゲームが好きだったため、家でコツコツと勉強をするタイプではありませんでしたが、塾では授業に積極的に取り組み、休み時間も課題をこなすなど集中して取り組みました。また、分からない問題は授業後に先生方に質問し、自分で理解できるまで塾で確認しました。先生方も塾が終わっても、理解できるまでしっかりと教えてくださり、色々な解き方のコツも教えてくださいました。

 塾では英語・数学・国語をとっていましたが、成績も徐々に上がり、特に数学は得意科目になりました。社会と理科は好きだったこともあり1年生の頃から家で、習ったことについて定期的にワークなどを活用し復習していました。

 中学3年生になりそろそろ志望校を決めないといけないと思っていた時、庭瀬校の先生から「君は絶対に朝日高校に向いている」と言われ、これまでは成績に合わせて入れる高校でと、漠然と思っていた気持ちが「朝日高校に行ってみたい」という気持ちに切り替わり、目指す高校に向けてさらに集中して受験勉強に向き合うことができました。

 中学3年生の夏休み以降からは、私立の特進や公立高校の過去問を解くなどし、分からないところを塾で教えてもらいました。冬休み以降から、朝日高校対策講座で独自問題の対策に取り組みました。

 塾の先生方のご指導のおかげもあり、私立は明誠学院高等学校の特別進学コースⅢ類に、県立は第1志望であった朝日高校に無事合格することができました。切磋琢磨しあえる仲間の存在、そしていつも懇親的に支えてくださった先生方がいたからこそ、くじけることなく勉強に励めたと思います。

 高校生活でも多くの仲間と切磋琢磨し、さらに高い目標に向かって充実した高校生活を送りたいです。ご指導いただきましたKLCセミナー庭瀬校の先生方、本当にありがとうございました。

基本情報

合格校
岡山朝日高校
生徒氏名
F.Rさん
所属校舎
KLCセミナー 庭瀬校