岡山朝日高校の合格体験記(石井中学校卒K.Tさん)

2024年1月8日高校受験,合格体験記

「チェックテスト」で痛感できた実力不足。
先生からの言葉は、今でも私のお守りです

 私がKLCセミナーに入塾したのは、中学3年生の夏期講習からでした。それまでは、塾に通っていなかったので、受験に対するイメージがあいまいでした。

 私はKLCセミナーに通い始めてから驚いたことがいくつかありました。

 1つ目は、授業の内容がとても深いところです。学校では教えてもらわないような細かいところまで詳しく説明していただきました。そのおかげで、物事の背景や理由・根拠をしっかりと理解することができました。

 2つ目は、先生と生徒がとても仲が良いところです。先生はとてもフレンドリーな方が多く、KLCの校内ではいつも先生と生徒が楽しそうに会話をしている姿を見かけました。生徒が先生に質問や相談しやすい環境だととても感じました。実際に入塾して間もない私に色んな先生がやさしく声をかけてくださって、私も安心してたくさん質問することができました。

 私は特に、数学が苦手でチェックテストにも毎回落ちてしまい、自分の数学のできなさを身にしみて感じることが多々ありました。独自入試対策の授業も1回では理解が難しいところもありましたが、QAに毎週通って理解できるまで教えてもらいました。そのおかげで少しずつですが、1つずつできることを増やせていけました。本番では数学は過去問を解いたときよりも、良い点数を取ることができました。

 入試までは不安で胸がいっぱいで、悩んでしまう時間もたくさんありました。その時期にいただいた先生方からの励ましの言葉は、今でも私のお守りです。ある先生が私に「きっと大丈夫だよ」と声をかけてくださったとき、泣きそうになるくらい嬉しくて、「ここまでがんばったのだから」と自分に少しずつ自信を持てるようになりました。

 本番の日は驚くほど緊張しませんでした。それはKLCで毎週テスト形式で過去問を解いていたおかげだと思います。落ちついて入試を受けることができて、本当に良かったです。

何度もエールを送ってくださり強い味方となってくれた先生方、互いに励ましあった同級生のみなさん、ありがとうございました。高校の3年間もこのKLCセミナーで頑張ります。

基本情報

合格校
岡山朝日高校
生徒氏名
K.Tさん
所属校舎
KLCセミナー 岡山校
出身校
岡山市立石井中学校
入塾時期
中学3年生 7月