「素直さ」は最強の武器!

2023年9月30日庭瀬校

みなさんこんにちは!

塾での「あるある」なのですが、
「この問題はこうやって解いてね」と説明して、黒板で例題を解いて見せて、
「じゃあ練習問題をやってみよう」とやってみる。


「そうそう!できてる」とか「あ~、そこ違うんだよ。こうやるの」・・・
などやり取りをして新しい単元を習得。

「じゃあ、宿題でここやってきてね」とその日の授業を終え・・・


さて、翌週の授業冒頭のチェックテスト。


同じ問題を出してみると、、、!

なぜか先週教えた方法と全然違うやり方でやろうとして答えに至らない子、
そもそも「まず〇〇してね。ここが最初大事だから!」と言ったのに、
その最初の一歩さえ思い出せない子・・・。

教えられた通りにやらなくてできるようになるはずがありませんよね。

生徒の頭にしっかり焼き付けられていない私にも責任の一端はありますが、

なかなか伸びない子には、「アドバイスや教えに対する素直さ、感度」が低い傾向があるのも事実です。


例えば「テスト勉強はこうやってやるといいよ」とアドバイスをもらって、できない子ほどやっていないものです。
逆に、成績がトップクラスの子ほど、誰かのアドバイスに従ってやっているということです。
また、成績が急に上がりだす子というのは、急にアドバイスに従い出した子、とも言えます。



学校でも、先生から「〇〇は危ないからしないようにね」と注意されてるにも関わらず、
やってしまってケガしたり事故にあったりするケースやニュース、思い当たりませんか。


「あの先生の言うことはなんか従いたくないんだよね~」とか、
「親にピシャッと言われるとついつい反抗しちゃうんだ」
といった感情面の問題も現実にはあるかもしれませんが、それは一旦脇に置いておきましょう。



—————————
2種類の素直さ

今日のブログのテーマは「素直さ」です。これには2種類あります。

①1つ目は他人のアドバイスに対する素直さ

②もう一つは自分の本心に対する素直さ


この2つです。



【①アドバイスに対する素直さ】
冒頭で私が上げた例は①のことです。
先生や目上の人、両親からのアドバイスに素直に従うこと。
ほんとかな?と思いつつもまずはやってみる。
これは成長する上で欠かせない要素です。

自分を振り返ってみて、特に苦手教科など、
『確かに先生のアドバイス通りにはやっていないな~』
と思い当たることがあるのではないでしょうか。


結果が出ていない段階で、
「自分はこのやり方が合っているんだ」と自己流を貫いても良い結果が出る訳がありません。



まずは実際に結果を出した先人のアドバイスに素直に従って、
自己流を軌道修正してやってみましょう。
勉強に関して、成績を上げる秘訣はこれに尽きます。




そうです。
成長のためには、素直さは最強の武器になるんです!


(注1)勉強だけでなく、スポーツや音楽などでも、また仕事でも全く同じです。
(注2)世の中には、自分では結果を出していないのに大きな声でもっともらしくアドバイスしてくる人もいますが、これに従う意味はありませんのでご注意ください。笑




【②自分の心からの本心に対する素直さ】
最終的に自分の人生を豊かにし、幸せになるためにはこちらの方が大切と言われています。


だって、だれにでも「はい」「はい」と良い返事をして何でも人の言うことを聞いていて幸せになれるでしょうか。

例えば、本当は芸術家になりたい子がいるとします。
でも親は「安定しているから公務員になりなさい」とアドバイスする。

「はい、わかりました」と親のアドバイスに従い、夢をあきらめて公務員に・・・。

これは本当の幸せでしょうか。
否。違いますよね。

本当に、心から芸術家になりたいのなら、自分の心に素直に、努力して努力して努力しまくる。
その結果、芸術家になり世に認められたとき、その人の人生は最高に幸せなものになるでしょう。


だから、最後の最後、人生においてどっちの素直さが大切かというと、
こちらの「自分の本心に対する素直さ」なのですが、
ここまで自分を貫ける人というのはなかなかいないのが現実です。

また、貫けたとしても、芸術家になるまでの道のりの中では、
芸術家の先輩のアドバイスに従う素直さは絶対に必要です。

(注意)
「勉強より、ゲーム/友達と遊び したいんだよなぁ」ってのは
ただの「欲」「なまけ心」です。「本心」ではないです。混同しないようにね。



ですから本当の意味で正しい②の素直さを持っている人というのは、
①の素直さも合わせ持っているのです。


———————————-
まとめ

まとめますと、2つの素直さ、そのどちらもが大切なのですが、
小・中・高での勉強に関しては、まずは①だということです。

いま自分の成績に関して、思うような結果が出ていないとしたら、
そこは①の素直さを発揮して、先生のアドバイスに従ってやってみることです。

それこそがあなたの最強の武器になるでしょう。

どうかみなさんの成績がアップし、志望校に合格しますように、心から願っています。


庭瀬校・前