高校生とのある日の会話

岡山校

 

少し前まで夏期講習だと思っていたら、もう9月も終わりなんですね。光陰矢のごとしです。
さて。自分はこの岡山校に来て3年になりますが、生徒と話しているといろいろと新たな発見があり、飽きない日々を送っています。少し気が早いですが、10月になるとハロウィンのシーズンを迎えますね。この「ハロウィン」というイベント、自分が小さかった頃にはまったく日本に定着していなかったように思えます。そもそも何を祝うのか、まったく理解しておらず、ただ恐い顔のカボチャが出てくる程度のイメージしかなかったので。ある日生徒にこの話をしたら、「10月はハロウィン、11月はポッキー、12月はクリスマスだよ。という答えが返ってきました。ハロウィンが高校生には何の抵抗もなく受け入れられているのは自分にとって驚きでした。というかそれよりも11月のポッキーって何?? 自分もその言葉自体知っているけど、そんなに他のイベントと肩を並べるほどのものなん?たしかに去年も11月にけっこう生徒からポッキーをもらったかも。。。

子供って些細なことでも大人以上に楽しむ才能があるものだと実感させられました。。。

 

岡山校   辻