中間テストの攻略!【中2英語】

岡山校,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校,米子校

 第3文型

 第3文型を見てみましょう。

 

   My father gave a book to me. 「私の父は私に本をくれました。」

 

 SがMy father、Vがgaveで「私の父はくれました」となりますが、

今度は「何を」くれたのかが分かりませんね。

 この「何を」に値するのが目的語といい、Oで表します。

 a bookを「本を」と訳すと、「私の父は本をくれました。」と

きれいな文が出来ますね。

 残りのto meは、toが前置詞になるのでS, V, O, Cのどれにも含まれません。

 このS+V+Oの形を「第3文型」と言います。

 第2文型とよく似ているので間違う人が多いですが、今回は

「私の父」が「本」だと変ですよね。S≠Oなので気を付けましょう。