【社会】岡山県立高校入試突破のために11月にやっておきたいこと

岡山校,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校

次のステップ「丸をつける」に移りましょう。「〇×をつけるだけ」の作業だと考えてしまった人は要注意です。「自分の答えが入試本番で正解になるのかどうか」「なぜその答えが正解になるのか」を考えることが重要です。特に記述式の答えであれば、生徒のテキストを見ると「大体一緒だから」「合ってそうだから」で丸がついていることが少なくありません。

 模範解答を読みこむ癖をつけてください。自分の解答と見比べ何が足りないのか何が違うのかを毎回しっかり確認しながら丸つけをする。そうするだけで、記述で注意するポイントに自然と気をつけるようになります。「自分のなかでは正解」でも「入試本番で正解」が出るとは限りませんよ。

もし、合っているのかどうか分からないなと感じたときは、解説を読んで「なぜその答えになるのか」を納得するまで考えることが重要です。社会の解説も数学や英語と同じです。「なぜその答えになるのか」が詳しく解説してあります。特に資料読みとりの問題などの「考える力」を問う問題であれば、答えだけ書き換えてやり直しをしたところで何の力もつきません。資料の中から必要な要素を抜き出し、適切に表現する方法が書いてある解説を納得できるまで読みこむことが、「慣れる」ことにつながります。